記事一覧

まなびブログ

進学情報フェスタの次はどうしよう?

イケ眼鏡👓️先生です。

 

夏休み中には多くの高校でオープンスクールが開催されますよね。

 

中学校の先生からは1校は参加しましょうなどと言われてるのではないかな?

 

ぜひ、1校とは言わずに色々な学校のオープンスクールに参加してみよう!

 

特に私立の学校は、学校ごとにカラーが違って比べてみることで、自分にあった学校選びができるはず!!

 

大事な3年間を有意義なものにする為にも高校選びは大切だよ。

 

 

 

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

塾まなび(福山市にある個別指導塾)

確かな実力を身につける個別指導なら塾まなび

塾まなび本部 福山市明王台5丁目17-21

明王台校   福山市明王台3丁目2-28

水呑校    福山市水呑町三新田2-298 エーミック33 3号

代表 084-952-5845

info@juku-manabi.com

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

 

まなびブログ

それって結果出てる?

テスト期間は勉強がんばるって習慣づけができてるだよね。

 

家での定期テスト勉強どんなことがんばったって質問に

 

平日は3時間、休日は6時間以上、毎日複数の強化を勉強した。

 

自分で問題をつくって複数回解いたって書いてある。

 

この問題つくるってきわどい。

 

1時間とかかけて問題を作ったりしてたら

 

時間がもったいないから。

 

でもこの子の場合は、覚えているか、

 

理解できているのか自分で問題出して

 

自分で答えることを通して

 

頭に定着させてる感じ。

 

だからオーケー

 

遊んでるんじゃなくて、実はめちゃくちゃ覚えようとしてるから。

 

結果が出せてるので。

 

 

 

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

塾まなび(福山市にある個別指導塾)

確かな実力を身につける個別指導なら塾まなび

塾まなび本部 福山市明王台5丁目17-21

明王台校   福山市明王台3丁目2-28

水呑校    福山市水呑町三新田2-298 エーミック33 3号

代表 084-952-5845

info@juku-manabi.com

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

 

 

まなびブログ

平均90点出せてる子ってどうしてるのか

期末テストで平均90点以上の子のアンケート

 

ゴットマザーせつこ先生監修の英語が1番得点が高い。

 

それで平均90点オーバー

 

塾では定期テスト期間、どんなことがんばりましたかって

 

質問に

 

英語の文法を繰り返し復習した。

 

英文の並び変えることをたくさんしてって

 

書いてある。

 

今回の中3は現在完了形まで

 

定期テストと対策がばっちりハマってる感じ。

 

M子ちゃんは私って勉強できるって自信をつけてる。

 

いいぞ。

 

 

 

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

塾まなび(福山市にある個別指導塾)

確かな実力を身につける個別指導なら塾まなび

塾まなび本部 福山市明王台5丁目17-21

明王台校   福山市明王台3丁目2-28

水呑校    福山市水呑町三新田2-298 エーミック33 3号

代表 084-952-5845

info@juku-manabi.com

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

 

 

まなびブログ

解き方を覚えただけじゃもったいない!

解説通りに教えてもらったって本質的な力はつかない。

 

だからそこに塾まなびオリジナルのまなびメゾットを加える。

 

実は中学受験の勉強は楽しいの延長にあるんだよね。

 

頭をやわらかくする時間が塾の授業の中に少しずつあって

 

楽しいってなったりね。

 

みんな笑顔でみんなが友達みたいになってる瞬間

 

これが一番大事。

 

その後は静かにしーんってなって勉強してるから。

 

ともき先生の雑談だったりすることもあるけれど、

 

楽しってなってやわらかくなった頭に

 

受験算数のオリジナル解説や国語の読解メゾットを載せるとわかった!

 

もっとがんばるってなるんですよね。

 

 

 

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

塾まなび(福山市にある個別指導塾)

確かな実力を身につける個別指導なら塾まなび

塾まなび本部 福山市明王台5丁目17-21

明王台校   福山市明王台3丁目2-28

水呑校    福山市水呑町三新田2-298 エーミック33 3号

代表 084-952-5845

info@juku-manabi.com

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

まなびブログ

がんばれる受験生になる学習サイクルの作り方

毎日その瞬間

 

全力でお子さんががんばれてるかっていうと

 

実践するには本人の相当な気力と体力がいる。

 

ちゃんとすき間時間をやりくりして

 

いい評定平均まで成績上げるには

 

実は生活リズムがいい感じに回せて

 

本人が調子よくいけてるなー俺って最強!

 

私っていい感じって位

 

エネルギーいっぱいがいいですよね。

 

 

 

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

塾まなび(福山市にある個別指導塾)

確かな実力を身につける個別指導なら塾まなび

塾まなび本部 福山市明王台5丁目17-21

明王台校   福山市明王台3丁目2-28

水呑校    福山市水呑町三新田2-298 エーミック33 3号

代表 084-952-5845

info@juku-manabi.com

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

 

まなびブログ

夏期講習直前!学習習慣はいい勉強法ってだけじゃないよね...

保護者の人に応援してもらって

 

塾で励まされて

 

成績取れて保護者の方によかったねって言ってもらえる

 

そんないい学習習慣をいかに早く作るか。

 

そのためのスタートは早い方がいいい。

 

最初から

 

成績よくて当たり前だもんってなってる

 

塾の中1は最強。

 

普通にがんばってる水準が高いから、目標設定も自然と高くなるしね。

 

もちろん高校生になってからでも大丈夫。

 

ようはスタートするってこと

 

目標に向かって走り始めること。

 

大学受験控えた高2はいよいよ大学受験スタートな夏休みが始まるしね。

 

夏期講習ならまだ間に合う。

 

いっしょにがんばろうね。

 

 

 

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

塾まなび(福山市にある個別指導塾)

確かな実力を身につける個別指導なら塾まなび

塾まなび本部 福山市明王台5丁目17-21

明王台校   福山市明王台3丁目2-28

水呑校    福山市水呑町三新田2-298 エーミック33 3号

代表 084-952-5845

info@juku-manabi.com

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

まなびブログ

【福山にある個別指導の塾まなび】ともき先生の教え方編

個別だから集団だからって

 

その選別の仕方

 

別にいらないよね。

 

でも

 

個別は

 

一人ひとりの学習状況をリアルタイムに把握して、

 

この問題のここは詳しく解説する

 

いまはヒントをこのぐらい出す

 

ここからは自力で解けるように考えてもらうって

 

みんなの頭の中を観察しながら進めていく。

 

集団でも個別でも教えてきた

 

ともき先生だからよく分かっているけれど。

 

個別指導はみんなの勉強の様子をリアルに近くで見ているから、

 

集団とは違うメリットがある。

 

よりその子にあわせた教えた方にギアチェンジできるってこと。

 

 

 

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

塾まなび(福山市にある個別指導塾)

確かな実力を身につける個別指導なら塾まなび

塾まなび本部 福山市明王台5丁目17-21

明王台校   福山市明王台3丁目2-28

水呑校    福山市水呑町三新田2-298 エーミック33 3号

代表 084-952-5845

info@juku-manabi.com

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

まなびブログ

中学受験生には個別指導のまなびメゾットがいいよ

塾まなびでは個別指導だから

 

一人ひとりに合わせた教え方をしている。

 

コツコツ自分のペースでサクサク進む。

 

個別にみんなをちゃんと伸ばす。

 

そしてまなびメゾットを実践したみんなを

 

圧倒的に伸ばす。

 

だからこそ東京大学文科Ⅰ類に合格者を出している。

 

 

 

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

塾まなび(福山市にある個別指導塾)

確かな実力を身につける個別指導なら塾まなび

塾まなび本部 福山市明王台5丁目17-21

明王台校   福山市明王台3丁目2-28

水呑校    福山市水呑町三新田2-298 エーミック33 3号

代表 084-952-5845

info@juku-manabi.com

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

まなびブログ

ともき先生の動画とリアルの個別指導

ともき先生です。

 

リアルの個別指導に

 

ともき先生の動画授業が混ざり合ってきている。

 

大学時代にイタリアレストランのランチで

 

作りまくってたミックスジュースのように

 

バニラアイスと桃缶とフルーツたちの夢のコラボ。

いい感じだ。

 

 

 

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

塾まなび(福山市にある個別指導塾)

確かな実力を身につける個別指導なら塾まなび

塾まなび本部 福山市明王台5丁目17-21

明王台校   福山市明王台3丁目2-28

水呑校    福山市水呑町三新田2-298 エーミック33 3号

代表 084-952-5845

info@juku-manabi.com

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

電話 メールでお問合せ
MENU