タグ: 期末テスト

期末テスト

まなびブログ

【公式LINE】申込用紙もらっていないという家庭での会話が目に浮かぶ...

今回、公式LINEでの特訓講座の呼びかけが、中高進学フェアの運営などで忙殺され

 

 

 

なんと公式LINEにともき先生がラインから直接送るというミスが発生していた。

 

 

 

 

 

6/7の中高進学フェア後に気づ

 

 

 

 

 

自動回答で返信できないよとあったのだが

 

 

 

 

 

それに気づかないくらいの目の回る忙しさで

 

 

 

 

 

 

6/7の中高進学フェア後に気づく。

 

 

 

 

 

ただ中学生や高校生たちには毎回のように直接

 

 

 

 

 

5月から期末テスト特訓講座を始めるよ。

 

 

 

 

申込用紙持って帰ってねと手配り。

 

 

 

 

 

口頭で教室の入り口に置いてあるよ。

 

 

 

 

 

と伝えていたけれど

 

 

 

 

 

結果として申し込みのペースがいつもより遅い子たちが、一定数いたように感じる。

 

 

 

 

 

 

 

公式LINEから気付いた母親からわが子へ

 

 

 

 

「テストの特訓講座、まだ申込用紙もらってないの」

 

 

 

「もらっていないよ」

 

 

 

 

「えっ塾の入り口に置いてあるって先生言ってるじゃない!」

 

 

 

 

 

「えっ!わかなんなかった」

 

 

 

 

 

 

こんなやりとりが目に浮かぶ

 

 

 

 

 

浮かびすぎる

 

 

 

 

 

 

うむむ

 

まなびブログ

中間テストがよいほど油断している子がいる事実

事実、中間テストで良い点を取った生徒ほど

 

 

 

 

 

 

期末テストの特訓講座の申し込み時間の割合が中間テストに比べて少ない

 

 

 

 

 

 

副教科があるから

 

 

 

 

 

 

それも確かにあるだろう

 

 

 

 

 

 

ただ

 

 

 

 

 

 

家でどれだけ勉強しているかどうかは塾ではわからない

 

 

 

 

 

 

がんばっていますというその笑顔に油断はないかな

 

 

 

 

 

 

ずいぶん時間を減らした子は要注意だ

 

 

 

 

 

というのはともき先生はこれまでずっとみてきているから

 

 

 

 

 

1度や2度の定期テストで良い点を取ったからといって

 

 

 

 

家で同じように勉強がはかどるかはわからない

 

 

 

 

 

そんなに早く人間は成長しないものだ

 

 

 

 

 

 

 

1年や2年は優にかかる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電話 メールでお問合せ
MENU