
昨日までに送られてきた宿題を答え合わせしていて
ふと感じることがある
それは
その子の頭の中が見えるということ
塾で集中しているときの姿と
家で宿題をしていたときの姿
同じレベルの問題でもまったく違う思考の流れ、意識の差がある。
どんな気持ちで解いたのか
なぜこう書いたのか
どこでつまずいたのか
丁寧に宿題を見てもらうという落ち着いた気持ちで書いたのか
それともめんどくさかったのか
単に字が雑なのかもね。
本当によくわかってしまう。
2024-09-18(Wed)
2016-06-12(Sun)
2025-03-14(Fri)