タグ: 高校入試

高校入試

まなびブログ

福山で高校入試の中学生に理科・社会の入試大予言講座をしたよ。...

福山駅北口にある福山大学産学連携センターが会場です。

 

めちゃめちゃ綺麗です。ホテルですね。

 

ご好意でお借りすることができました。

 

塾まなびから運んできた、ウイルス除去機能付き空気清浄機の

 

エアードッグ初号機、弐号機がフル稼働です。

 

 

入試大予言って攻めた名前ですが、入出題される理科9割以上、社会も6割範囲をおさえています。

 

備後地域の塾が集まった教育ネット21〔福山私塾連盟〕が開催しています。

 

 

塾まなびからは私、塾長の石倉朋樹が参加です。

 

楽しいんですが責任感じます。

 

締め切り前はちょっとお腹痛くなる。

 

2週間後の選抜Ⅱにむけて、福山や神辺というか、

 

広島県東部地域の中学生(大きく出たな。。)のがんばりをあと一押ししたいぞって思って、

 

参加できたみんなの得点力をあげます。

 

福山でかなりアツい入試対策講座だと思う。

 

理科、社会のそれぞれの単元ごとに。

 

今年もっとも出題されそうな。

 

問題を大胆にも予想しちゃいます。

 

本当によく当たったときは、問題も数字も頭も答えも全部一緒なんてこともありました。

 

あてた先生は鼻高々です。すごいですね。

 

たくさんおみあげプリントもらってますから、塾に帰ったらみんなでしよう。

 

入試大予言に参加できなかった人は個別に自宅でyoutube動画をみてね。

 

 

今日は朝から入試大予言講座の動画編集でした。

 

去年は動画編集が得意な先生にお願いしましたが、

 

国公立大はまだ後期試験の最中のところもあって、

 

無理なお願いもできないですから、

 

youtubeで編集機能覚えています。

 

これがハマりそうです。意外と楽しい。

 

 

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

塾まなび

明王台校第1教室 広島県福山市明王台5丁目17-21

明王台校第2教室 広島県福山市明王台3丁目2-28

水呑校三新田教室 広島県福山市水呑校4659-2 エーミック33 3号

代表 084-952-5845

info@juku-manabi.com

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

 

 

まなびブログ

新しい高校入試の自己表現って何? 明王台と水呑にある個別指導塾...

これまでの高校入試は選抜Ⅱの1日目に、

 

国語・社会・数学があって、2日目に理科・英語でした。

 

いまの中2から始まる新しい高校入試では

 

1日目に5教科の試験を全部しちゃいます。

 

試験が終わった後に自己表現カードを作成して提出する。

 

自己表現って何っていうと、

 

「自己を認識し、自分の人生を選択し、表現することができる力」

 

っていうことなんですけど、ちょっと分かりづらいですよね。

 

ちなみにイメージとしてはこんな感じ。

 

 

でも高校がそれぞれ質問することを決めることができるので、

 

このまま出てくるわけじゃありません。

 

県教育委員会が発表しているイメージですね。

 

これまでにサンプルとして出ているものとしては、

 

「これまでどんなことに興味や関心をもってきましか。」

 

「これまでやってきたことを高校ではどのように深めていきたいですか。」などです。

 

事前に書いて提出するので、

 

二日目の自己表現ではそのシートを読み上げるのではないんですね。

 

いまわかってるのは、教室に3人先生がいて一人来てその前で発表する。

 

ギターをもっていってもいいし、賞状をもってきて発表するっていうのもいい。

 

塾まなびでは高校入試の実力練成講座で自己表現対策もします。

 

国公立の大学入試でも推薦試験がありますから、10月、11月は面接の練習もします。

 

塾の先生としては、前向きに自分をアピールできるように応援したいです。

 

 

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

塾まなび

明王台校第1教室 広島県福山市明王台5丁目17-21

明王台校第2教室 広島県福山市明王台3丁目2-28

水呑校三新田教室 広島県福山市水呑校4659-2 エーミック33 3号

代表 084-952-5845

info@juku-manabi.com

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

 

 

まなびブログ

いまの中2から公立高校入試は大きく変わるよ。

広島県の公立高校入試は

 

いまの中学2年生から選抜Ⅰがなくなります。

 

選抜Ⅰと選抜Ⅱとまとまって一次選抜という形になります。

 

推薦試験の選抜Ⅰがなくなるんですね。

 

二次選抜はこれまでの選抜Ⅲが2次選抜といわれるようになります。

 

こちらは定員に達しなかった高校が

 

3月末に行っているので、ほとんどの方は関係ないですね。

 

 

これまでは学力検査と調査書が5:5の割合だったんですが、

 

これからは学力検査と調査書、あと新しく自己表現というのが加わります。

 

6:2:2というのが基準でこの割合が一般枠といいます。

 

あとこれとは別に高校が独自に決める特色枠というのを

 

最大50%までもうけることができる。

 

高校がですね。

 

特色枠では例えば2:6:2っていう形もできます。

 

特色枠については3月以降高校がそれぞれ発表します。

 

これからは高校が一次選抜では特色枠(最大50%)で合格・不合格を出す。

 

それで不合格になった人を一般枠で改めて

 

合格・不合格と決めていくということになりました。

 

新しい高校入試についてわかってきたことがまだまだあるので、これからも続くよ。

 

 

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

塾まなび

明王台校第1教室 広島県福山市明王台5丁目17-21

明王台校第2教室 広島県福山市明王台3丁目2-28

水呑校三新田教室 広島県福山市水呑校4659-2 エーミック33 3号

代表 084-952-5845

info@juku-manabi.com

✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫

電話 メールでお問合せ
MENU