タグ: 小学生

小学生

まなびブログ

中高進学フェア2026 が終了。行きたい気持ちが爆裂しているはず...

中高進学フェア2026 終了

 

 

新しい出会いとたくさんの発見があったはず

 

 

会場を後にする子供たちと保護者たちの表情は、来たときとはまったく違う表情をになっている

 

 

 

目標が見えた

 

 

 

行きたい気持ちが爆裂しているよね

 

 

 

足りないものに気づいた親もいるだろうね

 

 

 

 

わが子はいまのままじゃいけない

 

 

 

とかね

 

 

 

 

憧れをリアルに変えるのは、行動によってのみ変わる

 

 

 

 

 

フェアは終わり

 

 

 

 

ここからが本番

 

 

 

 

目標をリアルに

 

 

 

 

 

やるべきことは、塾まなびの生徒たちなら見えているはず

まなびブログ

2026中高進学フェアを今年もエフピコアリーナで開催するよ

6/7日曜日は中高進学フェア

 

 

 

 

広島県東部地域で最強の学校合同説明会だ

 

 

 

司会はともき先生

 

 

 

 

声をかけてくれたら飴を上げるねと

 

 

 

 

小学生と約束している

 

 

 

 

 

明日は飴太朗になる

 

 

 

 

 

まだまだ参加申し込み可能

 

 

 

 

 

ともき先生のブログを見ている方はGoogleフォームで下記から申込みできることにしよう

 

 

 

 

 

そうしよう

https://docs.google.com/forms/d/19e6AqI2EvHUA78-B4qi7S7zYg5mUQevfynZGUg1il2Q/edit

まなびブログ

【中学受験の考え方】小3、小4は勉強する仕組みづくりの期間だ...

小3、小4は勉強する仕組みづくりの期間だ

 

 

地域によって異なるだろうけど

 

 

 

中学受験に向けてこれまでとは全く異なるステージで自分を磨く段階ではなく、

 

 

ましてや自分を追い込む段階ではない。

 

 

まずは基礎基本

 

 

習い事全部がそうだよね、スポーツもそう世の中のほとんどの力

 

 

 

 

後天的に身につける才能は

 

 

 

 

初めからその子に与えられているのではなく、あとから手に入れるものだし、身につけていくものだ。

 

 

 

 

新しいことに面白そう、やってみたいと思えるかどうか

 

 

 

 

興味関心のシグナルが反応するかどうかで、変わってくる

 

 

 

 

 

 

基礎ができていない子は、小6になっても勉強が嫌いという状態に

 

 

 

 

そうなっては遅いのだ。

 

 

 

 

 

できるわかる楽しいを積み重ねるために、塾まなびの考える算数と国語がある。

まなびブログ

塾まなびは福山市で小中高一貫教育を行う個別指導塾だ

塾まなびは福山市でトップクラスの合格実績のある個別指導塾だ

 

 

 

 

広大附属福山中学に合格

 

 

 

 

福山市立福山中学に合格

 

 

 

 

 

中学受験だけじゃなくて

 

 

 

 

高校受験

 

 

 

 

大学受験で東大に合格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全体像を理解している、ともき先生が率いるチーム塾まなび

 

 

 

だからこそできる小中高一貫塾

 

 

 

まなびブログ
小中高講座

【中学受験】将来を左右する圧倒的な基礎力育成期なんだよね...

なぜそこまでと思うよね

 

 

 

 

それはね、中高の6年間を知性を鍛える黄金期にするため

 

 

 

 例えば東京のトップ私立は高校受験がない

 

 

 

これは福山でもそうだね

 

 

 

福山の私立でも形式的に内部進学テストが行われているけれど、広大附属福山高校などへの入学組以外で、実際に通えなくなるはわずか

 

 

 

 

これまではね

 

 

 

 

 

だから基本的に6年間は福山も、その学校に通える

 

 

 

 

 

このメリットとして、広島県内の公立中は内申が中3で3倍なので、中3では高校受験をがんばる必要がある

 

 

 

 

福山の公立中学もいい

 

 

 

 

けれど

 

 

 

 

 

なぜ東京のエリート層たちはわが子を私立や公立中高一貫校に通わせるのかというと

 

 

 

中高一貫なら内申点に振り回されない

 

 

高校入試で燃え尽きない

 

 

 

 

だろうという判断

 

 

 

 

 

 

中高6年間を探究や研究、自分のしたいことや習い事に使える

 

 

 

 

短期戦ではなく、長期設計

 

 

 

 

 

中学3年間で受験対策、高校3年間で大学受験対策ではなく、6年間で地力や教養を育てる

 

 

 

 

 

だから大学受験で強いし、その後も伸びる。

 

 

 

 

 

 

エリート層は知っている

 

 

 

 

 

焦らないほうが強くなるということだ

 

まなびブログ

【小学生・中学生】福山の進路選択を変える。今年は6/7日にイチセトウチで開催...

毎年エフピコアリーナふくやまで行ってきた、ひろしま高校進学フェア

 

 

 

 

今年は6/7日にイチセトウチで開催

 

 

 

 

 

エフピコアリーナから駅前立地へ参加可能な子がかなり広がるんじゃないかな

 

 

 

 

 

参加費無料で備後地域公立・私立の中学校や高校が集まる合同の学校説明会だ

 

 

 

 

 

まずは会場は抑えてある、去年は18校だけど今年は20校以上の参加が見込めるので、各校の配置図作って机、イスがいくら必要か

 

 

 

 

また開始前の設営準備のタイムスケジュールと

 

 

 

 

運営上の注意点をいろいろと洗い出している

 

 

 

 

 

 

会場の魅力は福山駅からのアクセスがいいこと

 

 

 

 

 

 

三原や府中、神辺、笠岡からも便利だしね

 

 

 

 

 

例年300名ほどの小学生、中学生、保護者が参加してくれている

 

 

 

 

 

今年はもっと大勢の人たちに知ってもらって、自分の生きたい学校選びに役立ててくれたらいい

 

 

 

 

 

 

少しずつ形にしている

 

 

 

 

まなびブログ

【小学生】勉強が自分のものになり始めた瞬間をみるのは微笑ましい...

目を見るとわかるんだけど、おもしろそうにともき先生を見ている

 

 

 

なんだろう

 

 

 

 

あくまでもまだ4年生だから、終わって机にぐてんとなっていても、多少はいいんじゃないかな

 

 

 

 

ずいぶんリラックスしている

 

 

 

 

 

やるべきことが終わり、問題も早く解けるようになった

 

 

 

 

この子はまだ4年生だけど勉強ステージが上がった

 

 

 

 

テキストが1冊仕上がり、その仕上がったテキストを大事そうにしている

 

 

 

 

新しいテキストをあげるね

 

 

 

 

というと

 

 

 

 

うれしそうにしている

 

 

 

 

 

ともき先生から見ると明らかに違う

 

 

 

 

 

4年生はまだ子ども

 

 

 

 

 

 

でも、やらされる勉強から、自分で進める勉強に変わり始めている

 

 

 

 

 

 

問題が解けるようになること以上に、やるべきことをる、やり切った成果を大事にする

 

 

 

 

 

実はこの変化が大きくて、学力の変化というより、学習者としての成長なんだよね

 

 

 

 

ステージがひとつ上がった瞬間

 

 

 

 

少しずつお母さんと塾まなびで伴走しながら進んできた

 

 

 

 

この様子は報告してあげよう

 

 

 

 

お母さんから褒めてもらった方がいい

 

 

 

 

 

 

すごいね先生が褒めてたよ

 

 

 

 

 

よりも

 

 

 

 

 

わが子にがんばってるねと言ってあげてね

 

 

 

まなびブログ

【実力錬成講座】今の自分で勝負しなくていいもいい

塾まなびに通い、ともき先生たちに教わっている高校生や中学生、小学生たちもそうなんだけどね

 

 

 

 

みんなは、いまの自分で勝負しなくていい

 

 

 

 

たとえば高1なら、高3まであと2年ある。

 

 

 

 

その2年後の自分は、塾まなびの授業や実力錬成講座で今よりも遥かにできるようになっている

 

 

 

考え、判断し、書ける

 

 

 

そして自分をコントロールできるようになっている。

 

 

 

 

 

大丈夫、みんなはちゃんと成長できる

 

 

 

 

 

塾まなびで少しずつ土を耕しているから

 

 

 

 

 

えっほ、えっほとね

 

 

 

 

 

 

そう考えると気持ちが楽にならないかな

 

 

 

 

 

 

 

だよね

 

 

 

 

 

未来の自分なら勝負できるようになっているし、その先が楽しみでしょ

まなびブログ

英語は才能じゃない仕組みだ。まなびフォニックスが目指す英語の土台...

なぜ小学生のうちが重要なのか

 

 

 

中学生になってから、単語が覚えられない、読むのが遅い、リスニングが聞こえないという子が多いんだよね

 

 

 

そういう子は音読させるとたどたとしい

 

 

 

 

原因をたどると、音を塊で処理できていない

 

 

 

 

ここに行き着くことがほとんど

 

 

 

 

小学生のうちは、変な読み癖がつく前だから

 

 

 

このタイミングで、正しい音の土台を作ることで、中学英語が暗記科目にならなくなる

 

 

 

まなびフォニックスで目指していることは、発音だけ上手にする、ネイティブっぽく話すことなんかじゃなくて

 

 

 

ちゃんと読めて正しく音を想像できるようにする、英語を処理できるってこと

 

 

 

 

 

英語学習の土台作りだ

 

 

 

 

英語は才能ではなくて仕組みなので

 

 

 

英語ができる、できないは才能なんかではない

 

 

 

 

 

英語を本格的に覚え始める前に、塾まなびのまなびフォニックスは小学生たちに通ってほしい英語の基礎

 

電話 メールでお問合せ
MENU