考える国語は記述に強くなるのよ
考える国語は記述問題に強くなってしまう
じつは
答えを教える必要はない
ないのよ
そうじゃない
答えを小学生から引き出す
こっちだ
塾まなび国語に時間をかける塾だ
授業時間ではなく密度において
濃すぎる国語
小学生たちは気を抜いていられない
一つひとつ考えを自分の頭の中ある言葉を使って形にしていく
自分の考えを自分で形にしていく
がっつり教えはするが答えを言わない
子どもたちが考える
楽しいけれど
頭をフル回転させる必要がある
小学生が60分の授業で頭がヘトヘトになって階段を降りてくることがあるのはそのためだ
だからこそ国語を読む力がついていく
これがいい
ゴッドマザーせつこ
ともき先生の考える国語だ
どうもーともき先生です。
入試を直前に控え、気持ちが上がっていく子
落ち着いて淡々として見える子
や
不安、諦めといった感情があらわれる子
また
そんなつもりはないのに、ふわふわと浮いたような感じの子
いろいろだ
みんなよくがんばっていて、いいんだけれど
入試日が近づくほどに
緊張感も高まっていくし、いつもとは違う感覚になって。
だからこそ
ともき先生は
いつもより
熱く語る。
いままで勉強してきたことは、全部あなたの力になっている
そして
超勉強できるようになっているからね。
もちろんそれはこれからも、努力していくという条件付きだけれど
みんな驚いたり、笑顔、くしゃっとしたうれしそうな表情を見せてくれる。
さあ
今日もがんばろう
塾まなびの、ともき先生は熱い
ようだ
小学生や中学生、高校生だって
勉強が思うようにはかどらす、諦めがちになったり
することもある
そんなときに
ともき先生は本音で話してるから
気持ちが伝わる
ネットニュースの記事を読んだのだけれど
学力マウントをとって、自分より偏差値が下の子に
乱暴な言葉使いをしているとか
これまではそんな子じゃなかった
と
思っているとしたら
それは
環境が変わり子供から大人になるために
もがいていて、それが悪い方にでたか
または
これまで子供の良い面ばかりを見ていた
とうことじゃないかな
子供も大人も同じ人間だ
追い込まれプレッシャーが、かかっているときに
負の感情が湧くときもある。
天使な子供だって爆発することもあるし
コンビニでブチ切れる大人もいる。
ただの感情の爆発
になるのか
それとも
冷静になって自分のいまを見つめて
人生を良い方向に導けるのか
親として
子供には
時間をかけて内省させて
成長させる機会はたくさん与えたい。
そしてその成長のために、塾での熱い声かけが有効だったりもする。
親以外の大人から本音で話してもらうなんて
じつは珍しい
学力高めの小学生でも
実生活の中で
親がドライバーを使っているところは見ていても
六角レンチを使っている所は見たことがない
なんて
珍しいことじゃないい思うんだよね
むしろ
よくあるんじゃないかな。
実際、親目線で考えて
六角レンチ使って棚作るよと子供に言って
うん、いっしょにする!
と
言わせるには
親といっしょに何かすることが
楽しいと思わせることができるかどうか
にかかっていて
となると小さいうちに限定される。
ただ
塾の先生なら
興味を持たせながら実学としての物理の授業になる。
といっても
塾で勉強しているときは最も頭に負荷かけている時だから
六角レンチ使ってみようなんてことが
特別、楽しい遊びに感じるのかもね。
それじゃあね。さよならバイバイと送った時に
うれしそうにハイタッチしてくれるのは低学年のうちだけかな。
その様子を見て中学3年生の受験生たちがみんなほんわかしてるww
この小学生は2週間、楽しみにして塾に来る日を待っていてくれたらしい。
素直に嬉しい
けれどはしゃぐ気持ちにはならない。
なぜなら
責任も感じるから。
その期待を裏切れない。
塾なんて1回、2回通ったからって何か変わるわけじゃあない。日々の積み重ね、毎週の実践あるのみだからね。
これからのリアル
これが1年後2年後そして6年生を迎えた時にどうなっているのか。
公立中学へ進学か中学受験のどちらとも
その未来の計画を立てる。
勉強の道筋をつけていく。
塾まなびの思考力シリーズは
考える国語が土台になってる。
小学生の思考力算数や理科や社会
実力練成講座
すべて
国語のチカラあるからこそ
数学や英語が高いレベルでこなすことができる
どの教科も同じだ
冬講習の連絡、順番にしています。
お待たせしている方、申し訳ありません。
急ぎます💦
塾まなびの冬期講習12月24日火曜日〜1/6月曜日
広島県福山市にある塾まなびの思考力シリーズ
中学受験なら
塾まなびの思考力算数や考える国語
いまの時点では
自力で解けないような
レベル高めな問題を本人に考えさせながら少しずつ解いてもらう。
ともき先生たちといっしょにね。
時間がかかってもいい。
少しずつ、1文1文読み込み、整理して
僕たちが新しい気づきを与えていく。
よく噛んでしっかりと栄養のあるご飯を与えるように。
そうすることで健康になり、体も大きく育つ。
美しい解答でさっと説明、そんなこともちろん簡単にできるけど、それでは本人の力にならない。
育たない
なぜか
そこには本人が考えるということを行っていないから。
自分の力で考えないから、頭がまったく動いてなかったりする。
どんなにいいことを聞いていても
受け身でただ情報を聞き流しているだけでは、いつまでたってもうまくいかない。
自分から行動させねば
ねば
小学生や中学生、高校生も本質は同じで、頭をどれだけ動かして考えられるか。
そのための塾まなびの思考力シリーズ。
✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫
塾まなび(福山市にある個別指導塾)
確かな実力を身につける個別指導なら塾まなび
塾まなび本部 福山市明王台5丁目17-21
明王台校 福山市明王台3丁目2-28
水呑校 福山市水呑町三新田2-298 エーミック33 3号
代表 084-952-5845
info@juku-manabi.com
✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫✫