タグ: 個別指導

個別指導

まなびブログ

【高校受験】テスト、テスト、過去問テストだ

塾まなびで過去問テスト

 

 

 

合格ラインの子たちを大量発生させるために

 

 

 

 

3月から月イチでしようかな

 

 

 

 

合格する子たちは早い段階で現実を知っていて、点数から逃げないから

 

 

 

 

まだ足りない自分を何度も経験しているんだよね

 

 

 

 

つまり本番前に、たくさん不合格を経験しているということ

 

 

 

 

 

だから、本番で崩れない

 

 

 

 

 

テストテスト過去問テストだ

 

 

 

 

 

 

塾まなびは合格を願うんじゃなくて、合格ラインを作りにいく

 

 

 

 

 

うん、3月から仕組みとして回していこう

 

まなびブログ

【合格】広大附属福山中に合格、おめでとう

広大附属福山中学校に合格おめでとう

 

 

 

合格ラインを突破

 

 

 

その結果は、運や偶然ではない

 

 

 

ともき先生たちと積み重ねてきた時間、覚え、考え続けてきた証であり勝利だ

 

 

 

 

塾まなびの個別指導で積み上げてきた力は、正直に言ってしまえば

 

 

 

 

中学受験レベルでは無双できるところまで来ていた

 

 

 

 

 

合格ラインに到達している、そう自信をもって言えるし、確信もある

 

 

 

 

 

 

一方で、悔しい思いをしている子もいる

 

 

 

 

事実だし、その気持ちも大切にしたいと思っている

 

 

 

 

でもね今年の6年生には、まだ広大附属福山の高校入試がある

 

 

 

 

 

中学受験は終着点ではない

 

 

 

 

通過点だ

 

 

 

 

ともき先生は

 

 

 

またいつでも来ればいいと思っている。

 

 

 

 

うまくいったときも、悔しいときも

 

 

 

 

 

学びたいと思ったその瞬間にまたいっしょに、塾まなびで進めればいい

 

 

 

 

ここからだよ

まなびブログ

【中学受験】6年生みんな、保護者の方々お疲れ様でした!福山市の中学受験が終了!...

新しい季節がやってくる

 

 

 

 

 

もちろん国公立大学、公立高校入試が控えているともき先生は、今日もフル回転なのだけれど

 

 

 

 

春は同じようにやってくる

 

 

 

 

 

願わくば十分に実力が発揮された結果でありますよう

 

 

 

受験の応援に全力を尽くされたであろうお母さん、お父さんに

 

 

 

 

 

まずは本当にお疲れ様でした

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝えたい

 

 

 

 

 

 

皆さんのお子様が合格させていることを願っています

 

まなびブログ

【広大附属福山中】来年度の試験について会議中なう

そろそろ6年生の入試が終わる

 

 

 

そして

 

 

新たらしい年度のスタート

 

 

 

 

新しく中学1年生となるみんなは準備の期間だ

 

 

 

あくまで中学入試は通過点に過ぎない

 

 

 

 

 

しかし来年の入試は大きく変わるね

 

 

 

 

楽しみが過ぎる

 

 

 

 

 

わくわくしているのはともき先生だけではないはず

 

 

 

会議にも熱が入る

まなびブログ

【理科実験】おもしろサイエンス実験!ビリビリよりピリピリなのか...

久しぶりに、おもしろサイエンス実験を2月にやろうと思っている

 

 

 

 

今回のテーマは、ビリビリ静電気善逸くん

 

 

 

 

と言うと、小学生から名前が怖い、痛そうと言われることがあって

 

 

 

 

実はこれ以前ネーミングを決めたときに

 

 

 

 

小3の子から名前が怖い

 

 

 

なんて声もあって

 

 

 

 

じゃあ、おもしろピリピリ静電気ならどう

と聞くと

 

 

 

それならいいよ

 

 

 

 

と、名前だけで盛り上がったことがあった

 

 

 

 

 

 

でもね

 

 

 

 

 

 

見ているだけでも十分おもしろい実験なんだよね

まなびブログ

2月からは中学準備講座が始動

区切りとして2月からは新年度の準備期間としている

 

 

 

 

 

小6はいよいよ中学生に

 

 

 

 

 

中学準備講座の、まなびフォニックスとまなびの中学数学が始まる

 

 

 

 

 

 

まあ個別指導だから

 

 

 

 

 

途中参加も全然、大丈夫だけれどね

 

 

 

 

 

 

すでに勉強のエンジンが暖まっている子たちを、のんびりさせておくつもりはない

 

 

まなびブログ

やっぱりそう来るよね 広大附属福山中 初年度入試の立ち位置を現場から見る...

あの手の教材会社の展示会セミナー行ってきた

 

 

 

 

 

広大附属福山中学が新6年生から、広大附属福山中等教育学校になるのに合わせてのセミナー

 

 

 

 

 

現場感あって情報の温度が高いから好きなんだよね

 

 

 

 

 

で、結論は

 

 

 

 

 


やっぱりそうくるよねって感じだ

 

 

 

 

 

来年の最初の入試は

 

 

 

 

 


旧・広大附属福山は実質、学校を再構成しての初めての入学試験となるから

 

 

 

 

 

難関一極集中ではなく、安定上位層の厚み勝負となるかも

 

 

 

 

 

共通テストも初年度は未知数だったため、得点は高くなかった

 

 

 

 

 

同じ様に、広大附属福山中の入試難易度は激アツというより、激アツくはならない

 

 

 

 

 

と考えている

まなびブログ

【春期講習】しにゃしにゃだった子が春咲く子になる

塾まなびは個別指導塾だ

 

 

 

一人ひとりに合わせて無理や無駄なく進めていく

 

 

 

 

学習システムだからこそ、集団ではなかなか見えないその子だけの世界が

 

 

 

 

 

見えてくる

 

 

 

 

 

いつも優しいともき先生なので、とく叱ることはほとんどない

 

 

 

 

目標を決めて、そこに向かって努力することが楽しさは

 

 

 

 

繰り返し子どもたちに伝えている

 

 

 

 

 

塾の先生なんて親ではないが

 

 

 

 

でも、勉強という分野においては子供の成長を、親御さんと本気で一緒になって応援している

 

 

 

 

 

子供たちはみんな基本的にはがんばるつもりではいる

 

 

 

 

だけど

 

 

 

 

今の自分には少し難しく、問題が解けなくて気持ちが弱くなってしまって

 

 

 

心がぐしゅっとなっていしまう

 

 

 

しにゃしにになってしまう

 

 

 

 

 

こともある

 

 

 

 

でもね

 

 

 

 

 

そんな子が春期講習や夏期講習、冬期講習で一気に開花するなんてこともある

 

 

 

 

 

 

それを一番近くで見られるのが個別指導塾、塾まなびのともき先生たちの特権だと思っている

 

 

 

 

 

電話 メールでお問合せ
MENU